INKFREE MAGAZINE

インクフリーのすべてがわかるウェブマガジン

[導入事例] インクフリーの導入で印刷環境の大幅改善・アース住販様のケース

サービス業から製造業まで、規模の大小を問わず、あらゆる企業のお客様にご利用いただいているインクフリー©。ではインクフリーは、どのようなお考えを持ったお客様に選ばれているのでしょうか。そこで今回は、「アース住販」総務部安藤様に、企業の総務担当者から見たインクフリーの魅力についてお話を伺いました。

アース住販様×インクフリーが実現したこと・したいこと
  • トラブルが解消せず、置物だったプリンターをインクフリーに変えて業務効率改善
  • 印刷時間1秒の短縮=お客様からの信頼の増加へ
  • 印刷のたびに発生していたフロア移動の解消

    アース住販様の事業概要


 

----

本日はよろしくお願いいたします!まず最初にアース住販様の事業内容と理念についてお伺いさせてください。

安藤様

弊社はセンチュリー21様に加盟の元、不動産仲介業を営んでいます。現在は30名ほどが働いていて、入居しているビルの1階と6階のツーフロアに分かれて営業しております。 企業理念はセンチュリー21様に倣う形で『お客様第一主義』と『本日入社本日オープン』を掲げていて、30代~40代のファミリー層を中心に、横浜市や鎌倉、湘南などを対象に事業を行っていますね。  

----

常に新鮮な気持ちをもって働こうといった志ですね。

安藤様

やはり気持ちが若い方がフットワークは軽いですし、年を重ねていくと、身についたものにかまけて足を動かすことを忘れがちになってしまいますからね(笑)

----

そういった理念のもと、安藤様はどういった業務に携わられていらっしゃるのでしょうか?

安藤様

自分は正に「会社の総務」としての業務に従事しています。会社の中の備品管理だったりオフィス周りの業務全般が仕事領域ですね。 もちろん、御社サービスであるプリンターの管理なども私で行っています。

    「6階まで上がる社員がいなくなりました!」と語ってくださったインクフリー導入の効果


 

----

そのような業務内容であれば、プリンターに対する意識もあったかと思います。 そういった中で、弊社サービスを知っていただいたきっかけはどういったものだったのでしょうか?

安藤様

実は最初はセールスのお電話でした(笑) もともと他社のレンタルプリンターを使っていたので、サービス自体は知っていました。   ただ、先ほど1階と6階の2フロアで営業しているとお伝えしましたが、1階に置いていたレンタルプリンターがトラブル続きで殆ど使えていなかったんです。   そのため、1階で働いている社員は、わざわざ印刷しに6階まで行ったり来たりしていて…。これでは置いているだけの置物で場所だけ取ってさらに費用もかかっていると悩んでいました。そんな時期に御社から電話があったのでちょっと聞いてみようと思ったことがきっかけですね!

----

ちょうど、いいタイミングでご連絡差し上げられたようでよかったです。 実際に、弊社の機器を導入してからその印刷トラブルは解消されましたか?

安藤様

解消されました!実際に6階まで上がっていた社員も1階で印刷関係の用事を完結できるようになり、業務効率化につながりました。 また、ゴールデンウィークでかなり印刷枚数が増えた際、6階にあったプリンターの調子が悪くなってしまった際に、1階にインクフリーのプリンターがあったおかけで大変助かったことを覚えています。 自分だけでなくほかの社員も喜んでくれているので、インクフリーに変えて本当によかったと今は思っていますよ!

----

嬉しい言葉ありがとうございます! 実際には、どのような資料の印刷にご活用いただいているのでしょうか?

安藤様

主には図面(見取り図)の印刷を中心に活用しています。だいたい1か月で500枚くらいは印刷していますかね。 後は、仕事の中で、お客さまから身分証や運転免許など大切な個人情報をお預かりしてコピーをさせていただくこともあります。 わずかな時間でも重要な書類を持っているとトラブルになりかねないので、できる限り早く返却しなくてはなりませんし、 逆にスピード感をもってお返しできるとお客様からの信頼に繋がります。   先ほどの話の延長になってしまいますが、インクフリーを導入してからはわざわざ6階に上がる手間もなくなったのでお客様にすぐに返却できるようになったことも嬉しい点の一つですね。

----

お役に立ててうれしく思います。 お客様のことを第一にお考えのアース住販様だからこその使い方ですね。

    今後のご展望


 

----

色々と貴重なお話をありがとうございました。 最後になりますが、インクフリーサービスに100点満点で点数をつけるなら何点でしょうか?

安藤様

点数は…100点です!(笑)120点くらいあげたいくらいです(笑)   実際のところ、サポートも含めて、かなり満足していますよ。 もし、今後問題点が浮上したとしても、御社なら解決してくれそうだと、信頼しています。

----

大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。 本当の最後になりますが、御社のご展望などありましたらお聞かせください。

安藤様

そうですね。人数をもっと増やしてどんどん店舗拡大させたいです。 人数が増えてきたらここを拠点に店舗拡大し事業も拡大させていきたいです。 そしたらまたご協力をお願いすることがあるかと思います。その時は、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

-企業様のご紹介-

商号 株式会社アース住販
  〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町542−6 東戸塚東口 ビルディング
事業内容
横浜市を中心とする不動産売買仲介事業
ホームページ http://www.shikisaigakko.net/
PAGETOP